ぶんぶんぶん🐝⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ぶんぼ
こんにちは、ぶんぼです。
今日はにょろくんとお話しするよ。
にょろくん
やあ、ぶんぼくん。
ゴホッ、ゴホッ・・・。
昨夜から咳が出ているんだ。
ぶんぼ
にょろくん大丈夫かい?
冬は不調が出たりするからね。
にょろくん
ゴホッ。咳を抑えるのに良い方法は無いかな〜?
ぶんぼ
それじゃ今日は【咳に良いとされるはちみつ大根】についてレシピなど紹介していくよ。

江戸時代から続く民間療法

コンコンコン。

冬や季節の変わり目など、咳が出てしまう時期。

なるべく身近なものや安心なもので緩和できると良いですよね。

そんなときに私たちの心強い味方になってくれるのが【はちみつ大根】です。

お子さんや薬の飲めない妊婦さんまで人気のレシピです。

これはおばあちゃんの知恵として昔から使われてきました。

江戸時代から続いているともいわれています。

では、レシピを紹介する前にはちみつ大根に期待できるはたらきについて見てみましょう。

はちみつ大根について

栄養満点なはちみつに大根を漬け込んだパワフルなシロップです。

はちみつと大根の組み合わせは栄養価が高く、両者の優れた長所を効果的に引き出すことができます。

はちみつ

はちみつは菌から身体を守り、保湿をサポート。

さらに免疫力をサポートするはたらきが期待できます。

大根

大根の辛味成分により菌から身体を守り、咳の悪化を防ぐはたらきが期待できます。

さらにビタミンCが含まれているので疲れ気味のときや、体調が優れないといった場合に免疫力をサポートするはたらきが期待できます。

注意点

  • はちみつが含まれるので1歳未満の乳幼児には与えないください。
  • 日持ちしないのでつくりすぎないようにしましょう。

では、上記を踏まえた上ではちみつ大根のレシピを見てみましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事